7月27日 カフェケーキ &「お菓子教室 」

今日の藝やカフェケーキは、ふわふわスポンジケーキにママレードジャムをサンドして、ヴィクトリアサンドケーキ風にしてみました。

暑い時期にケーキもどうかと思いましたが、コーヒーに合うお菓子としては、たまにはこんなのもいいかなぁと、作ってみました。

冷たいお飲み物もいいですが、暑い時に熱いコーヒーとケーキはいかがでしょうか!

_1

そして、夜はMegちゃんのお菓子レッスンでした。

夏向けに冷たいお菓子をということで、カップ仕立てのゼリーと焼き菓子です。

⌘ 桃とヨーグルトの2段ゼリー ⌘

美味しい桃が出て来ましたので、そのまま食べても美味しい桃をコンポートにしてみました。

フルーツの香りが強い炭酸の白ワインとお砂糖で、桃をコトコト炊くと、シロップがきれいなピンク色になってきます。

カップの底に、ナタデココとヨーグルトゼリーを先に入れて冷やし固めたところに、ピンク色の桃のシロップで作ったゼリーと桃のコンポートを入れて冷やし、2段ゼリーにしました。

_2

⌘ いちくるケーキ ⌘

先月のレッスンでたくさんの卵白が残ったので、保存しておいたこの卵白を使って、フィナンシェを少しアレンジしてみました。

以前、神戸にいる生徒さんのMa~ちゃんが、神戸で買って来てくれたパンが、「いちくる」っていうパンでした。
これ、いちじくとくるみが入ってるから・・・って。

なるほど~、というわけで今回のフィナンシェをこの「いちくる」にしてみました!

なので、アーモンドパウダーの代わりにくるみの粉を使って生地を作り、ドライいちじくをカットしてくるみと一緒に焼きました!

焼き菓子好きのMegちゃんにも、とっても気に入ってもらえました。(^_^)

来月は、どんなお菓子を作りましょうか・・・( ´ ▽ ` )ノ

お盆休みの宿題です!!

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中