10月12日 お菓子教室

ここ一週間、なぜか続けてレッスンがなかったので、今日は久しぶりのレッスンです!

今日は、Mihoさんがまたまた音楽活動でお休みされたので、Shokoママさんのおひとりさまレッスンになりました(*^_^*)

先月もりんごを使った「 シナモンアップルチーズケーキ」だったのですがここのところお店でもサン津軽のりんごがいっぱい出ているので、今回も趣向を変えてりんごを使いました。

イギリスのお菓子で、「 クランブルケーキ 」です。
いわゆるクッキー生地のそぼろ状態のものをのせて焼くバターケーキになります。

で、今回は生のりんごを皮付きのままスライスして、たっぷり入れ込んでみました!

そしてもう、1品は「 かぼちゃのスフレケーキ 」を作りましたよ。

やはり、秋の味覚といえば、お菓子作りで思いつくのは、りんご・柿・洋梨・栗・かぼちゃ・さつまいもといったところでしょうか・・・

かぼちゃを柔らかいピューレ状にして、卵や牛乳や粉を混ぜた生地に、ふわふわメレンゲをそっと加えて器にいれて、湯煎焼きにします。

ほかほかで頂いても美味しいですし、冷めても美味しいお菓子です。
そっとスプーンですくって頂くと、幸せなほっこりとした気持ちにさせてくれるお菓子ですよ( ´ ▽ ` )ノ

_1

かぼちゃのスフレケーキは、お湯を入れた天板で焼くため陶器の器を用意しました。

Shokoママさんにご用意したのは、白い器。
教室のは、黒い器。 どちらがよいともいえませんが、和風な陶器の器でお菓子を頂くと、熱くて濃い日本茶が飲みたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ

秋ですね〜! しばらくはこの過ごしやすい季節が続いてほしいものですゎ・・・

_2

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中