♡ パンレッスン🍞 第一弾 ❗️ ♡

今年最初のレッスンは、『チーム・リラックス』のみなさんです。特別コースもずいぶん進まれて、いろんな種類のパンを作ります。

本日のメニューは、
「 ガレットデロワ 』、「 抹茶ロールパン 」、「 ルスティー 」、「 グリーンボール 」、それに今日は1月7日 七草粥を頂く日にちなんで 「 七草パスタ」をサービス(^^;;

⭐︎ ガレットデロワ ⭐︎
ガレットは丸いお菓子、ロワは王様、つまり「王様のケーキ」なんですね。
キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様にちなんだお祭りのためのお菓子で、1月8日に食べるらしいですよ💕
ケーキの中にはフェーブと呼ばれる陶器で作った小さなものを潜ませておきます。それが入ったケーキを食べた人がその日は王様になれるという楽しいイベントのようです。
今回は代わりにアーモンドを入れました!

本来は、パイ生地を使ったものですが、南フランスで食べられているブリオッシュタイプのものを作ってみました。
中身はラム酒の効いたアーモンドクリームをサンドしています。
あっ! 王冠を一緒に撮影するの忘れちゃいました(^^;;

⭐︎ 抹茶ロールパン ⭐︎
お正月だし、ちょっと和風のパンもいいかしらと。
ぜったい美味しいに決まってるお抹茶と小倉あんの組み合わせ。
今回はお抹茶をたっぷり使った抹茶シートから作ってみました。

⭐︎ ルスティー ⭐︎
じゃがいものお焼きといったところでしょうか。ロスティーとも。
スイスのお料理で、生のじゃがいもの千切りにチーズや生クリームなどを加えて、フライパンでこんがり焼いたものです。

⭐︎ 七草パスタ ⭐︎

一年の無病息災を願って頂く春の七草 (せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を、パスタに入れてみました。
簡単に、塩・こしょうと、生クリームで味つけ。

あと、スノーボールクッキーのお抹茶バージョンを作って、大忙しのレッスンになりました( ´ ▽ ` )ノ

最初に、年末年始のお話や、先月なった交流会のお話など、お茶を頂きながらゆっくりお話ししてたものですから・・・

時間配分考えなくっちゃね!
年末年始のおやすみがあったもんですから、まだ勘が戻ってないようです(>_<)

でも、Blogはちょこちょこ更新していこうと思います。
溜まっちゃうと、書く気喪失しちゃいますから(^^;;
昨年の後半ように。。。

今年も皆さんとのレッスン、賑やかに楽しく美味しく続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね(^_−)−☆💕

♡ パンレッスン🍞 第一弾 ❗️ ♡」への4件のフィードバック

  1. ブログ、8月から止まっていて寂しかったのですが更新されて嬉しいです
    このメニュー 作りたいなぁ~~  それに昨年の最後の教室のメニュー、作れなかったのですが
    美味しそうだったので また機会があれば教えてください~~~!!

    いいね

    • エリ様
      今年もどうぞよろしくね💕
      なんとかBlog始めましたよ(^^;;
      てか、エリ様このパン作ってますが〜。
      おやすみだったかしら⁉︎
      また別件でメッセージ送らせて頂いたので、そちらもどうぞよろしくお願いしますね(^_−)−☆

      いいね

コメントを残す