1ヶ月に1回、近江八幡 秋山久美先生のお宅へのお勉強の日。
秋山先生は、私のパンの師匠です。
お歳は、私よりう〜んとお若いのですが・・・
本の出版のお手伝いや、ご自身もパンの本を書かれています。
外国への取材旅行や、料理修業などヨーロッパには何度も。
なのでお菓子、パン、料理に関する本が山のよう・・・
今回模様替えをされていて、わかりました。
蔵書数がハンパなかった! 写真の3倍はあります。
パリの本もいっぱいあって、全部見てみたかったぁ!
だけど、秋山先生は本をすご〜く大事にされていて、その本に対する想いを知っていると、簡単に貸してくださいとは言えないのです。。。
本のタイトルを覚えて帰って、欲しい本は自分で買うのです(^_^;)
今日の「お楽しみメニュー」は、春らしいおひな様の季節にぴったりの和菓子、
『浮島』と言います。
ピンクの色は、紅麹(べにこうじ)という、自然の色粉を使っています。
黄緑の生地は、お抹茶です。
底には、栗の甘露煮と大納言小豆が入ってます。
四角い型に流して、蒸すこと30分、出来上がり! しっとりと、控えめな甘さで本当に、上品な和菓子がお家で出来るんですよ。 パン教室にて、またみなさんとご一緒に作りましょう!! ⌘ 浮 島 ⌘
今日は、たくさんのお持ち帰りがありました!
お持ち帰りの量は、その時々でいろいろです。今日のように、「こんなにいいんですか!?」って時と、
「あれっ!こんだけ~!?」(^_^;)って時など・・・ ⌘ フルーツカップパン ⌘
⌘ デニッシュ 3種 ⌘
⌘ 五穀パン ⌘ こんなに一度にパンがあると、どんどん食べて大きくなるので・・・・ 出来るだけ美味しい間に、身内に配りに行きます。 こんな日にうちにいらしたら、おすそ分けいたしますよ! 今日もごちそうさまでした!!!
いえ、ご指導頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
iPadから送信