💗 NY仕込みのカップケーキ 💗

3/5〜6、神戸にて開催された
『日本カップケーキ協会 公認インストラクター 養成講座』
に参加し、ディプロマを頂いてきました✨

カップケーキブームのアメリカ、ニューヨークのマグノリアベーカリー本店で6年間腕を磨かれた、ケーキデコレーター五月ギャンブルさんに直接ご指導頂きました🎵

アメリカテレビドラマ『SATC』( SEX AND THA CITY )でキャリーとミランダがマグノリアベーカリーの前のベンチで食べていたカップケーキを作成したご本人でもある彼女から直接技術を学べる公認インストラクターの資格なんです。

1日目は、カップケーキの生地の作り方、バタークリームの作り方、色の付け方、そして基本のカップケーキの、デコレーションを伝授して頂きました♡

2色絞りも〜💗

この講座、特別な技術を確実に身に付けるため、受講者は5人限定。
講師の五月ギャンブル先生とご一緒に受講した方々です。

まあ、私の歳で、このような講座に参加される方は珍しいと思うので、当然最年長でございます(^^;;

若い方の感性には及びませんが、それなりに頑張りましたよ(^_^)v

そして2日目には、素敵な『薔薇の花の絞り』など何種類ものデコレーションを教えて頂きました✨

この写真は、五月先生の作品ですが、このように美しく絞れるようになるには、やはりたくさんの数をこなして、慣れること以外にはないのですね。

何個も何個も練習させて頂き、ついに五月先生からディプロマを頂くことが出来ました(^_^)v✨

ありがとうございました〜〜‼️
やっぱり、こういうのって文句なく嬉しいものですね。
また宝物がひとつ増えました💗

みなさんにこのカップケーキLessonを受講していただけるようになるまでには、もっとお勉強をしなければいけません。
お道具、お材料と共に、素晴らしい技術が伴うまで、もうしばらくレッスン開催、お待ちくださいね💗(*^_^*)

その後、一緒に受講した方達と、Facebook、Instagramのフォローをし合い、これから頑張らなくちゃ❗️っと、パワーをみなぎらせました。(*^_^*)

2日間神戸滞在ということで、今回は生田神社の隣のホテルをとって、お参り〜〜。
また2日目の朝には、湊川神社にお参り〜〜。
せっかく近くまで来たのに素通りは出来ませんでした(^^;;

これからの健康やお仕事など、幸せな時間がたくさんやってきますように、しっかりお願いしてきましたよ❗️

さっ、がんばろ〜〜‼️

 ❤️ クリスマスのお菓子 ❤️

毎年12月にはXmas🎄のお菓子やパンを作ります✨

 

『シャルロット・オ・ショコラ』

IMG_1531

今年のクリスマスケーキは、マンゴーのムースとチョコレートのムースを重ね、ショコラのビスキュイを焼いて周りに巻く方法と、型の中にビスキュイを敷き、ムースを流し込む方法の2種類を作ってみました。

最初のやり方は、このようにムースを型に流して固め、別に焼いたビスキュイを周り巻きつけ、リボンで飾ります。

2015-12-08 12.13.20

 

断面は、こんな感じです。

IMG_1715

これ、マンゴーの缶詰が入っています。

IMG_1694

これは、ムースのみです。

作られる方によって、飾り付けの違いや、オーナメントが違うので、いろんなケーキが出来上がります。

IMG_1534

IMG_1535.jpg

ムースと周りの生地が馴染みにくい方もあったので、いつものようにビスキュイを敷きこんでからムースを流す方法を取りました。

 

IMG_1714

 

IMG_1660.jpgIMG_1691

中には、マンゴーが苦手って、言われる方もあったので、フランボワーズとストロベリーのムースに変えることもありました。

見た目は同じケーキで、シャルロットケーキですが、中身は〜
ピンクです❤️

『シャルロット・オ・フランボワーズ』

IMG_1807

仕上がったケーキは〜

IMG_1802.jpg

 

同じ配合ですが、直径12cmの可愛いサイズのケーキが3個出来上がりました。
またやってみられるといいですね

シャルロットケーキ』というのは、貴婦人の帽子と言われるケーキですが、このようにいろんな飾り付けだと、本当に帽子屋さんのようですね🎵

今年のケーキは、外側に帽子のようにリボンを結ぶのですが、裏表が違うリボンなので、結び方にもコツがいります。

みなさん、リボン結び覚えて頂けたかしら〜〜🎀

チョコレートのムースでは、冷やし過ぎると上手く流れず固まってきて、表面がでこぼこしてしまうので、ここも温度調節が大事なところですね✨
ところどころの見極めが上手くできると、ケーキ屋さんのようなケーキが作れるようになる日も近いかも〜😏

来年のクリスマスケーキは、どんなのを作りましょうか、今からの宿題です🎂

💗 Handmade shop Leap 💗

1年に2回、春と秋に行われますハンドメイドショップ『 Leap 』さんに参加させて頂きました❗️

長曽根南町にある川地工務店さんの『 minto 』というオシャレなお家で、全館手作り雑貨品のお店が、2日間限定で開かれます。

5年ほど前から、参加させて頂き、パンやお菓子の販売を経験させて頂いています。

ふだんは、お教室でのレッスンばかりで、外に出る事はありませんが、この時ばかりは、たくさんのお客様を前で、「お店やさんごっこ」をさせてもらうのです。

一生懸命作ったパンやお菓子を決められた場所に並べ、値段表を貼り付け、試食をして頂き、買って頂く。
それを袋や箱に詰め、お金を頂く。

お客様が一度に来られると、焦ってしまいますが、おられない時はスタッフ一同、お隣のお店の方と談笑🎵しながらの楽しいひと時〜💗

そしてそして、たくさんの作家さんの手作り雑貨品の購入❗️

今回は、
⭐️お教室の生徒さんでアイシングクッキーの作家 Yukaさんのクッキーとコラボした『デコレーションカップケーキ』

製作途中

⭐️もうひとりお教室の生徒さんのHazukiさんの『Xmasクッキー』& 陶器の箸置き

⭐️レッスンでも人気のある『シナモンロール』に、某パン屋さんに負けないくらい美味しく出来たと自負しているクリームチーズフロスティングをトッピングして販売させて頂きました💗

全品シナモンロールにしようとおもったのですが、あんまりシナモンをたっぷり使い過ぎて>_<、残りの分はチョコクリームパンにしました(^^;;

パン作りが楽しくて、いくらでも作れてしまうのですが、買って頂けるかどうかという心配があり、セーブしました(^^;;

おかげさまで、パンは完売❗️
ありがとうございましたm(_ _)m
でも、食べ物って、試食してみないと買う気になりませんよね、今回はたっぷりお出し致しました。
だって、シナモンロールをカットしたら、端切れができますからね(^^;;

で、驚きだったのが、デコレーションカップケーキを見て、皆さん食べ物と思わなかったらしく、たくさんの方が作り物だと思われて〜(^^;;

食べられますよ❗️って、これまたスポンジ生地にバタークリームをトッピングして試食して頂きました💗

今回のバタークリームは、パータボンブといって、卵黄をと、シロップと合わせて泡立てたクリームと、柔らかいバターを合わせたもので、とってもコクがあり、しつこさがなく、美味しいバタークリームなのです💗

たくさんご用意したので、少し売れ残りましたが、お手伝いくださったスタッフの方やお隣で出展されてたSoy+cafeさんのsanaちゃんにもらってもらいました(^_^)v

準備するのがとっても大変なんですが、たくさんのお客様や、お手伝いのスタッフさん、出店者さん、主催者さんの方々と楽しいひと時を過ごせる事が出来るこのハンドメイドショップ『リープ』さん、また来年も春と秋に行われる予定です。 パンとお菓子の教室『スタジオGクレフ』が出店させていただく時には、またこちらでご案内させて頂きますね(^_^)v

今回はFacebookのみのお知らせでしたので、このブログをご覧の皆さんにはご報告のみとなりました事、お詫び致しますm(_ _)m

なかなかブログ更新出来ず、読者の方にお尻を叩いて頂いてます>_<

懲りずにご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

ぜひコメント残して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

今回お手伝いしてくださったtaeちゃん、yukiちゃん、hiroyoちゃん、ありがとう❗️❗️

♡ パン教室で作ったパン達 ♡

コースにより、いろんなパンを作って頂いているので、少しまとめてご紹介します🎵

⭐️ ハムロール ⭐️

⭐️ ほうれん草塩パン ⭐️

⭐️ アメリカンベーグル ⭐️

⭐️ ハムロール & ロールパン

⭐️ カルピスパン ⭐️

⭐️ クリームパン & コルネ ⭐️

⭐️ ベーコンロール ⭐️

⭐️ テーブルロールパン ⭐️

⭐️ マヨネーズパン ⭐️

⭐️ 白胡麻食パン ⭐️

⭐️ モンキーブレッド ⭐️

⭐️ スィートドーナッツ ⭐️

⭐️ 雑穀入り食パン & アップルティーロール ⭐️

⭐️ キャロットブレッド & チーズパン・レーズンパン ⭐️

⭐️ ツナコーンパン ⭐️

⭐️ 米粉パン ⭐️

体験レッスンの方から基本コース1.2.3.4 でレッスン受けてらっしゃる方々が、作られたパン達です🎵

長く来て頂いてる方では、新しいお友達を連れて来てくださっては、何度も最初からお勉強されてる方もおられます(*^_^*)

お教室を始めて13年目になりますが、最初から通って下さってる方も何人もいらっしゃいます。
みなさん、やめられないんですよね〜(^^;;
もちろん、卒業される方もたくさんいらっしゃいます。

一生懸命、テクニックを身につけられる為に来られてる方もおられますし、レッスン時間の間だけが自分の時間として楽しまれてる方も。

みなさんそれぞれ目的は違いますが、スタジオGクレフの🍞や🍰のレッスンに通って頂けることを、とても幸せに思っています💗

これからも、みなさんと楽しく、🍞や🍰をいっぱい作っていけたらと、また感じる今日この頃でございます(*^_^*)💗

♡ お菓子教室で作ったお菓子達 ♡

毎回のレッスンレポが出来ていなかったので〜(^^;;
少しまとめてご紹介しておきますね🎵

⭐️ 苺🍓のタルト ⭐️

みんなのタルト勢揃い〜🍓

⭐️ ミックスベリーの夏向きタルト ⭐️

⭐️ チェリー🍒のタルト ⭐️

⭐️ フルーツタルト ⭐️

⭐️ りんご🍎のタルト ⭐️

⭐️ レアチーズケーキ ⭐️

⭐️ ラズベリーチーズケーキ ⭐️

⭐️ 苺🍓のシャルロットケーキ ⭐️

⭐️ オレンジ🍊のロールケーキ & バナナ🍌クランブルケーキ ⭐️

⭐️ お抹茶のムース ⭐️

⭐️ アーモンドチュイール ⭐️

いろんなチームの皆さんが、いろんなお菓子を作ってくださいました💗

慣れて来られた方達には、作りたいお菓子をリクエストして頂いて、レッスンさせてもらうことにしています(*^_^*)

みなさん、どんなお菓子が作ってみたいですか〜⁉️

❤️ 体験レッスン 歓迎 ❤️

最近、「ネット検索でヒットしました」って、スタジオGクレフのブログや、Facebookを見て、お教室に、メールを頂くことが多いんですよ。

そして、レッスンに来てくださってる方のご紹介も多いですね🎵

今回は体験レッスンに、来て頂いた方々をご紹介しますね。

パン教室の場合の体験メニューは、
⭐︎ マヨネーズパン & ベーコンロール
⭐︎ お菓子 1種類

お菓子教室の場合は、
⭐︎ スコーン
⭐︎ カップケーキ

🍞 パン教室をネットで検索して頂き、 Facebookの、日曜日クラスの募集を見て、来てくださいました(*^_^*)

🍰 ネットで、お菓子教室を検索してくださり、たどり着いて頂きました。
小学校のお子様がいらっしゃるママ友さん3人が来てくださいました💗

🍞 今お教室に来てくださってる方のご紹介で、義妹さんが来てくださいました。
そしたら、なんと娘の同級生だったんです❗️
世間は狭いですよね〜🎵

🍞 今産休中の生徒さんからご紹介して頂きました。
多賀の山間部の地域から来てくださったのですが、過疎の村のお年寄り達を元気づけたい、何かみんなで始めたい、という熱い想いを語られて、パン作りを決心されました💗

最後のお写真撮るの忘れてましたが、工程途中のお写真がありました(^^;;

🍞 以前から珈琲セミナーやクッキングレッスンでご一緒してた方です。
パンレッスンもご希望でしたが、お仕事が遠いので、平日はムリとのことでした。
今回日曜日クラスを作ったことで、入会を決めてくださいました💗

🍞 ネットでパン教室を検索して頂き、たどり着いて頂きました。
大津出身の同級生の、お二人です💗
おひとりは、自転車でも来れそうなお近くの方、おひとりは車で30分かかる方。
よく来てくださいました。

メールでのやりとりだけで、どんな方かなぁ、お歳はどれくらいかなぁ、などと思いを巡らしながら、当日お会いするのが、結構楽しみですよ(^_^)v

ご入会される方もそうでない方もいらっしゃいますが、みなさん楽しんでパンやお菓子を作って、お持ち帰り頂いています💗

ありがとうございますm(_ _)m

❤️ おやこde レッスン ❤️

本日は、ご希望のありました『おやこde レッスン』を開催致しました🎵

「おやこ」と言っても、、、
実は、おばぁちゃんとお孫さんの組み合わせが1組、ママさんとお子さんが3組で行いました。

❤️ 午前の部

午後には、もう2組。ご近所さん同士のおやこさん達が来てくれました🎵

❤️ 午後の部

今回は、ジェノワーズ生地を作ってカップケーキに。
苺のある季節てしたので、クリームの上にのせちゃいました🍓

⭐️ カップケーキ

⭐️ しらすパン

カルシウムが非常に多く子供達には是非とも摂取してほしい”ちりめんじゃこ”を、パン生地に練り込んじゃいました🐟

思い思いの形に作るのが、楽しい作業ですね🎵

⭐️ マヨネーズパン

どのクラスも同じように焼きあがりましたよ❗️

午前にママさんと一緒に来てくれたのは、ピアノ教室にも来てくれてるAちゃん。

ママと楽しく、パンやケーキが作れてよかったね〜❗️

もう1組、実は私の高校時代の友人であるおばぁちゃん(^^;;
見た目まだまだ若いですよね。
お孫ちゃんにあたるMちゃんは保育園の時にもパン作りに来てくれたんだけど、子供の成長ってめっちゃ早くって、もうこんなに大きなお姉ちゃんになっててびっくり❗️(≧∇≦)

そして、午後の2組。
こちらもピアノに来てくれてるKちゃんとママさん、
そして仲良しご近所さんの
可愛い姉妹さんとママさんの5人でレッスン🎵

今回4組で、楽しくレッスンさせて頂きました(^_^)v

またいらしてくださいね〜🎵

今日を機会に、お家でもまたキッチンに立ってくれることを願っています⭐️

お疲れさまでした💞