4月17日 「パン教室」「お菓子教室」

今日は、この春に娘さんたちが中学生になられたお母様方。

お子様たちの学校の様子や、PTAのお話、将来の進路のことで盛り上がりました。

そして、パンのレッスンは上級をあと3回で修了ってことで、

「グラハムブレッド」と「クランツ」と「マルグリット」

_1
_2

⌘ グラハムブレッド ⌘

粗挽きのグラハム粉(全粒粉)を牛乳で柔らかくしとらせて、パン生地に加えたハードなパン。
お食事パンなので、サラダやスープと合わせるだけでも十分に美味しいですよ。
今日は、くるみとレーズンいれちゃいました!

⌘ クランツ ⌘

王冠という意味のこのパンは、菓子パンの部類に入ります。
レモンのバタークリームや、オレンジピールのスライスなどを折り込んで、ひも状にした生地を、ひねひねとツイストして型に入れて焼いたパン。

上には、グラニュー糖がたっぷりふりかけてあり、とっても甘くてレモンの香りが爽やかで美味しいパンなんですよ!

⌘ マルグリット ⌘

マーガレット形の型で焼いたアーモンドケーキです。

中には、サルタナレーズンのほか、オレンジやレモンのピールも入っています。
しっとりとしたアーモンドのコクがあるケーキです。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

そして、夜のレッスンは・・・

先日パンとお菓子の教室を辞めるーって言ってた Ayaちゃん、
やっぱりいろいろと将来のことを考えて、
自分にはもっとお菓子を学んでおく必要があるんじゃないかと思い直したよう。

一から基礎を習いたいという気持ちに答え、
マンツウマンで、特別レッスンをすることになりました!

先ずは、卵、砂糖、粉、バターを使って、卵の共立てと別だてのお勉強。

⌘ ルーレ・オ・フレーズ ⌘ 苺のロールケーキ
卵白でメレンゲを作り卵黄を加えたら、
とっても少なめの粉とバターを加えてよく混ぜ、鉄板で焼きます。
生地に、生クリームと苺をたっぷり入れて、まきまきします。

_3

⌘ ヴィクトリアサンドケーキ ⌘

本来は、バターケーキを2枚にスライスしたり、2枚の生地を使って、
ジャムをサンドしたケーキ。
かのヴィクトリア女王が愛したお菓子で、
アフタヌーンティーにはかかせないケーキです。

今回は、卵の共立てで作ったジェノワーズを使って仕立てました。
ブルーベリージャムをサンドしました。

_4

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中