5月9日 「 お菓子教室 」

今日は、近江八幡からの生徒さんです。

ご主人が陶芸家で、そのギャラリーも兼ねて6月中旬に、カフェを開かれます。

お家でいっぱいシフォンケーキを焼かれるんだけど、どうしても失敗してしまう・・・
ということで、シフォンケーキをお勉強されることになりました。

カフェに入っていろんなケーキがあっても、やっぱりメニューの生クリームやソースがたらりとかかっているシフォンケーキの写真を見ると、食べたくなりますもんね(^_^)

外せないメニューということで、今日は、4種類にチャレンジです。

⌘ シフォンケーキ ⌘

☕ プレーン・抹茶・バナナ・マンゴー ☕

_1

失敗される原因は、型からの外し方にあることがわかりました。

型の周りを、シフォンナイフを使って外しておられましたが、ナイフの動かし方に問題があり、
せっかくのケーキの周りが崩れてしまうというわけでした。

教室では最近手外しをしているので、その技を取得してもらいました!

どれもきれいに外せて、感激しておられましたよ。

⌘ マンゴープリン ⌘
⌘ ココナッツクッキー ⌘

_2

こんど開かれるカフェは、アジアン系らしいのでマンゴープリンも定番メニューですよね。

教室で使ってるマンゴーピュレは、アルファンソマンゴーでとっても香りがよくて、酸味も感じられてお味のいいものを使っています。

パン教室の「お楽しみメニュー」で作られた方も多いと思いますが、ほんとに簡単でおいしいですもんね(^_−)−☆

おまけメニューで、ココナッツとオートミールのクッキーを作りました。
オレンジピールをのせてアクセントをつけています。

アジアン系のカフェでは、ココナッツを使ったメニューも必ずありますから、
また、ココナッツミルクやタピオカを使った冷菓を作られるといいですね。

お店の開店準備がとってもお忙しいのに、お家では1歳と2歳の坊っちゃんのママで、これまた大忙し! お疲れが出ないように、頑張りすぎないでね(^_^)

今日もお疲れさまでした!

iPadから送信

広告

5月9日 「 お菓子教室 」」への1件のフィードバック

  1. 昨日は突然、すみませんでした!(/ _ ; )シフォンケーキの手はずしの方法、私も知りたいです。・゜・(ノД`)・゜・。インフルエンザめ…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中