5月8日 「 パン教室 」

今日は、特別コース2年目に入られたSimaさんとSugaさんのお二人。

メニューは、「チーズツイスト」「くるみパン」

合わせるお料理は、「鶏肉のビネガー煮込み」

白ワインと白ワインビネガーを使ったトマト味の煮込み。
サッパリとした酸味のある煮込み料理は、パンにぴったり!

あまり時間もかからないので、覚えておくと便利なお料理ですよ(^_^)

⌘ 鶏肉のビネガー煮込み ⌘

_1

⌘ チーズツイスト ⌘

_2

エダムチーズの粉末をたっぷりかけて焼いたパン。
ふわふわでやさしい味の、お食事パンです。

⌘ くるみパン ⌘

_3

パン屋さんに行くと、必ず並んでるパンですね!

ローストしたくるみがたっぷり入ったおなじみ「くるみパン」

四葉のクローバーのように切り込みを入れて、2枚の生地を重ねて成形しました。

くるみの食感が楽しい芳ばしいパンに焼き上がりました!

⌘ 浮島 ⌘

_4

このコースでは使わないメニューなんですが、私が作った時の写真を見られて、ぜひ作りたい!とのご要望があり、一緒に作ることにしました。

「浮島」とは、蒸しカステラのことを言います。

白あんに、卵黄・砂糖・米粉などを混ぜます。
別に泡だてたメレンゲを加えて混ぜ、枠に流して蒸しあげる和菓子です。

今日は、ピンクの生地を紅麹で、緑の生地をお抹茶で色付けてあります。底には、大納言かのこと栗の甘露煮を入れるのですが、今日は栗の代わりに、うぐいす豆の甘煮とかのこを使いました。

甘すぎず、あんをあまり感じない、ふんわりしっとりした和菓子になりました。
ちょ〜っとピンクが濃すぎたかもね(^_^;)

今日も、思い出せないくらい、いっぱいお話しして楽しいレッスンでした。

Simaさん、Sugaさん、お疲れさまでした!

来月またお会いしましょうね(^_^)

あっ! Simaさん、まだお菓子教室がありましたね。どうぞよろしく!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中