季節の果物を使って、自家製天然酵母を起こしてパンを焼きます。
今回は、「ふじ」のりんごを使って酵母を起こしました。 果物なら、ぶどう、苺、りんご、梨、柿・・・などから起こせます。 自家製天然酵母は、何日もかかるし大変!って思っていたので、今までドライイーストを使うパンしか焼いたことがなかったけれど、
これからの季節、とっても酵母を起こしやすいので、やってみることにしました。 ⌘ りんごを使って天然酵母 ⌘ 第1日目
これは、作ってもらっておいた酵母を使ったパン生地で成形。
仕上げ発酵も65分かけて、オーブンに入れます。 ⌘ 仕上げ発酵終了 ⌘イーストと同じ時間焼いても、自家製天然酵母の場合は非常に発酵しにくくて、焼き色もつきにくいんですね。
⌘ 焼き上がり ⌘りんごの甘煮をのせてあるので、りんごの香りはするしりんごの味もするけれど、りんごの酵母だからといって、パン生地自体にりんごの香りがするわけではありません。
でも、焼き上がりの生地の見た目が、別に粉をふって焼いているわけでもないのに、天然酵母を使って焼いた!っていう感じに焼けていてとってもいい感じ! おいしそう。。。 このパンを食べるのは、実は焼き立てではなく、5〜8時間たった頃が食べごろ(^_^) そして、食べごろになって・・・時間をおいて食べると、生地もしっとりして生地の甘みも感じられておいしく頂きました! また、生徒さんたちにも、タイミングがよければ試食していただけるかな(^_−)−☆ iPadから送信


