6月26日 「 お菓子教室 」(夜)

パン教室に来てくれているTaeちゃんが、『おひとりさま:お菓子レッスン』に来てくれることになりました!

うちの教室には、Taeちゃんがお二人いらっしゃるので、これからはお姉さまのほうをTaeさんと呼ぶことにいたします( ´ ▽ ` )ノ

『 おひとりさま:お菓子レッスン 』についてですが・・・

今までは、3〜4人の方で1クラスとして、レッスンさせて頂いていました。

以前から何人かの方から、「お友達と一緒でないといけませんか?」「一人ではダメですか?」とお問い合わせ頂くことがあって、「3〜4人で1クラスなので、お待ちくださいね。」と言って、お待ちいただいていました。

でも、なかなか集まらないからとお待たせするのは悪いし、レッスンを受けたいとおっしゃって下さるなら…と、お一人でもレッスンをさせて頂くことにしました。

ただ、今までのクラスが優先になりますので、私が空いた時間に限らせて頂きますが・・・

で、『 おひとりさま:お菓子レッスン 』というのを、作っちゃいました!

複数人で受けられるよりは割り高になりますが、ご希望に沿ってレッスンできますし、細かいところまでご指導出来るかと思います。

また、お菓子作りも!っとお考えの方は、ご相談下さいませ(^_^)

で、今日のメニューは・・・Taeちゃんからのリクエスト!

「お菓子作りの基礎から学びたい」ということでしたので、
基本のジェノワーズを使って、デコレーションケーキを作ります。

最初からデコレーションケーキ? これってハードル高くないですか?

ですが、ジェノワーズ=スポンジは生地作りの基本なので、上手く焼けたジェノワーズを使ってケーキに仕上げます。

Taeちゃんはお家でもケーキを作ったことがあるそうですが、いつもふんわり膨らまないと言ってましたが、今日はいろいろとコツを覚えて、ふんわりジェノワーズが焼けましたよね!

そして、「ナッペ 」に取りかかってます。

ナッペというのは、表面を覆うとか塗るとかって意味です。
なので、ケーキの表面に生クリームを塗ることを、ナッペするっていうんですよ(^_^)

_1

ナッペって、パテシェはなんともなくサラサラとやっちゃいますが、難しいんですよ。でもTaeちゃんは、なかなかお上手でしたよ!

デコレーションケーキって、やっぱり苺がのってるイメージがありますが、手作りケーキでは今の時期、苺が手に入らないので、今回はバナナ・キウイ・パイナップル・メロン・ぶどう・オレンジ・チェリーをのせました。

_2

ジェノワーズは、お好みで2段・3段にスライスすればいいのですが、今回は2段で。

それに、小さいデコレーションケーキを作って上に乗せれば、豪華なケーキになります。

こんなにフルーツを使わずとも、ジェノワーズをスライスして、ジャムなどサンドするだけでも美味しいですよ!

それもしないで、そのまんま食べても、ほんと美味しいカステラのようです。

卵・砂糖・粉・バターだけのシンプルなお材料。こだわりの卵を使えば、お味もうんと良くなります。子供さんのおやつには、こんなシンプルなジェノワーズ、おすすめです(^_^)

_3

今回のこのケーキ、Taeちゃんお持ち帰りして甥っ子ちゃんが半分ペロッと食べちゃったとか!
喜んでくれたようでよかったですね!

何かの記念の時には、ケーキの出番って多いですから、上手く作れると嬉しいですよね。また、お家で復習してくださいね〜!

_4

上がTaeちゃん作、下が私作。

生クリームの絞り…難しかったね(^_^)

では次回には、シュークリームにチャレンジでしたね!
お菓子作りも、いいものでしょ!

お疲れさまでした〜(^O^)/

iPadから送信

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中