1月 22日 「 パン教室 」

昨日は、朝からちょっと喉が痛くておかしいなぁと思いながら午前の仕事をしてました。
昼食を食べてから風邪薬を飲んで横になっていたら、「パッチワーク」のおけいこに行くのをすっかり忘れてしまって・・・
夕方ピアノのレッスンをした後、急に熱が出てきて夜のピアノレッスンをお休みさせてもらいました。
薬を飲んで、7時には横になり朝7時までぐっすり休みました。寝過ぎ?
またまた日曜日なのに、振り替えレッスンだったので、気力で起きて朝のお仕事です!

今日は初級5回目のレッスン。
うちのパン教室は、定員3名なのですが、どうしてもお友達4人で習いたいと言われ、ちょっと不便はあるのですが、4人でレッスンしています。

今日のメニューは、「ピザ」&「メロンパン」

⌘ ピ ザ ⌘

昨日の特別コースのピザとは違い、初心者向きの生地で作るピザ。
めん棒で伸ばし、トマトソースを塗って玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・プチトマト・ピザ用チーズをのせて焼くピザ。
今日はお持ち帰り用に、生地をブラウンサーブと言って半焼きにして、具だけのせてお家で焼いていただくようにしました。
お家で焼きたてが食べられるのって最高ですよね!

⌘ メロンパン ⌘

メロンの香りのするクッキー生地を薄く伸ばして、レーズンをたっぷり入れたパン生地にかぶせて焼いたパン。
メロンオイル・・・これが、メロンパンの秘密です。 香りがすでにメロンパン!
こんな風に作るんや!って、メロンパンの作り方に感心されてました。

_1

試食用には、特別に天板に大きく焼いてお味も変えてみました。

具は、玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・ツナ・マヨネーズ・ピザ用チーズ。
ピザにマヨネーズをかけて焼くのって、美味しいんですよ!!!
おまけにバジルもふりかけて・・・
お飲み物は、グレープジュースにいたしました。

_2

今日のお楽しみメニューは「 キャラチョコ 」

「お楽しみメニュー」というのは、私が所属しているパン教室が扱う商品の紹介コーナーなのです。
今回の「キャラチョコ」には、『コーティングチョコ』という商品を使っています。
簡単に溶かして好みに形作ったり、線描きしたりしたものが、すぐに固まってしまうというチョコで、デコレーションに使う最適なチョコ。

本来なら、チョコレートをテンパリングという温度調整をして使うのですが、非常に手間がかかるのでこんなチョコを使うと簡単に、飾りが作れちゃいます。
今度のバレンタインには、手作りのケーキにデコチョコを添えてみたらいかがでしょう!!!

_3

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中