カフェで『 お菓子レッスン』🍰

2月29日 かねてから告知しておりました i – BEANS カフェさんをお借りしての
第1回 デモンストレーションによる 『お菓子レッスン』 を開催致しました。

最初は、参加希望をしてくださる方が少なくて、どうしようかしら・・・と思っていたら、当日には8人の方が来てくださいました!

ここは彦根。
にもかかわらず、近江八幡 五個荘 米原 多賀 から来てくださり、彦根からは私とあと1人!
有り難かったです\(^o^)/

それに、お子様連れの方もいらっしゃいましたが、他の方にご迷惑をかけることもなく、無事にレッスンを行うことが出来ました!

さて、今日のメニューは 子どもの絵本でおなじみ、『ぐりとぐら』のお話に登場する「黄色いカステラ」を選んで見ました。

ぐりとぐらが、森でひろった大きな卵と、お家に取りに帰った砂糖や粉、バターやフライパンを使って、森の中で蒔きをくべ、黄色いふんわりといい香りのカステラを焼いて、たくさんの森の動物たちと分け合って、仲良く食べます。
半分に割って残った卵の殻を、車にして荷物を積んでお家に帰って行くお話。

みなさん知ってますか?
うちの子どもに買ってあげた本なので、今から30年以上も前の本なのですが、

みなさんに聞いてもらいたいなと、持って行きました。

最初に皆さん自己紹介をして頂き、昔を思い出して皆さんに読んであげたいと思って、読み始めたとたん、ガ~~ン((((;゚Д゚))))))) 「 字が小さ過ぎてよめない!」

(読み聞かせって、本を皆さんの方に向けて、自分は横から読むので結構距離があるんですよね。)

ってことに、気が付いた始末・・・覚えてること 適当に最後までアドリブで話しちゃいました。読み聞かせじゃなくなってる(^_^;)

その後、ケーキ型の話・材料の話・作る前の準備の話・・・など、お菓子つくりを始める前の基本的なことをお話しながら、作り始めました。

⌘ ジェノワーズ ⌘

_1

基本のジェノワーズを使って、カップケーキも出来ますよ~ってことで、可愛い小さめのあまおう🍓を使ってお一人様用の苺ケーキをつくりました。

⌘ 苺のカップケーキ ⌘

_2

こんな感じで、いろいろちょっとしたコツなどをお話しながら作っていきました。

出来上がった生地を型に入れて、カフェのオーブンをお借りして焼きました。

焼き上がったアツアツのジェノワーズを、すぐにカットして、湯気の上がってる状態のものをお味見していただきました。

_3

本日のレッスンに参加して頂いたみなさんです。

ご参加ありがとうございました!

最後に感想を書いて頂きましたが、みなさん次回も参加したいと言ってくださり、また頑張らなきゃなと思っています。

次回の告知はまた改めて、こちらでアップさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰🎂🍰

_4

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中