5月4日 今日の藝やカフェケーキ

今日は、新緑の季節にぴったり!なお抹茶を使ったお菓子を2種類。。。

『 お抹茶のスフレロールケーキ』

この生地の作り方は、卵の共立てや別立てのものとはまったく違う作り方。

シュークリームを作る時の要領で、
溶かしバターに粉を混ぜて〜、卵や牛乳を混ぜて〜、メレンゲを混ぜて〜
天板に流して焼きます。

今日は、中のクリームに生クリームと小倉あんを混ぜて甘みをだしました。

私の友人が、いつもイベントの時にはケーキを頼んでくれるのですが、
その息子さんが実家に帰ってくる時も、私のケーキをっていうことで注文してくれます。

今日も、連休でみなさんお集まりということでケーキ頼んで頂いたので、
このお抹茶のスフレロールケーキをお作りしました(^_^)

喜んで頂けたかなぁ〜。。。

もう一種類は、『お抹茶のムース』

お抹茶のゼリーとムース、透明ゼリーの3段重ねにしてみました!
中と上には大納言かのこを使っています。

それが見えるようにガラスの器にしてみましたが、ちょっと涼しげ〜(^_^)

お庭の南天の葉を飾りました。

_1

 

和風のお菓子に合うかなぁと思って、
お庭をバックに写真を撮ってみました。こんなのもいい感じじゃないかな(^_^;)

_2

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中