6月7日 「 パン教室 」(午前)

今日は、IdeさんとNishiさんのクラス。

上級テキスト8回目を抜かしていたので、今回のメニューに・・・

「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」
お楽しみメニューは、「葛みかん」

コーングリッツとは、乾燥させたトウモロコシの胚乳部分を粉砕して粒状にしたもので、結構硬い粒々です。
粉砕の度合いによっては硬さを感じないものもありますが・・・

皆さんがよく目にするものとしては、イングリッシュマフィンの周りに付いている黄色い粒々ですね。

スクールで扱うものは結構大粒だったりするので、したの写真のように前処理をして、柔らかくしたものを、食パン生地に練りこみます。

_1

お鍋の中に、コーングリッツとお砂糖・お水を入れて、火にかけます。
コーングリッツが、どんどん水分を吸って水気が無くなります。
ほとんど水気が無くなったところで、火から下ろして冷まします。
乾燥しないようにアルミ箔でおおい、一晩置いておきます。

一晩置いておくと、とっても硬くなっているので、ヘラなどで崩しながら、
パン生地と一緒にこねていきます。

この前処理を、レッスンの前の日からしておくんですね。

そして、焼き上がったパンは・・・

あらあら~、写真に撮っておくのを忘れたようです((((;゚Д゚)))))))

なので今回は、いつも最後にみなさんにお渡しする用の写真を拝借して・・・
お天気がよかったので、庭をバックに撮影しました!

⌘ コーングリッツブレッド ⌘

⌘ チーズロール ⌘ プロセスチーズ、粉チーズ、胡椒効かせたパン

⌘ 葛みかん ⌘ 葛で固めたミルキーなプリンに甘夏のシロップ煮を添えて

_2

Ideさん、Nishiさん、お疲れさまでした〜!

また来月お待ちしてまぁす(^_^)

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中