6月7日 「 パン教室 」(夜)

今日は、A~ちゃん、Ma~ちゃん、Ri~ちゃんの仲良し3人組。

Ma~ちゃん、またまた神戸から帰ってきてくれましたね~(^_^)
ご苦労さま!

本日のメニューは、特別コース2年目6月分。

⌘ パン・オ・レ ⌘

オ・レというのは、フランス語で「牛乳の」という意味。
カフェオレっていいますもんね。

牛乳たっぷりのパンですよ!

パンの上部に、ハサミでちょきちょきとトゲトゲを作って焼くんです。
なんだかかわいい怪獣みたいですよね(^_^)

_1

⌘ ベーコンエピ ⌘

エピ…というのは、フランス語で「麦の穂」という意味。
パン生地に、ベーコンとマスタード・粗挽きこしょうをふって、
巻き巻きして、ハサミでちょきちょきしながら、麦の穂を右や左に振り分けて
ハードに焼いたパンです。

今日のエピは、小麦胚芽を加えて焼いたとっても香ばしいパンにしました。

ところが、成形途中にハプニング!!

私がお手本の成形中、粗挽きこしょうをふりふりしようと、
瓶の蓋を開けたら、元の大きいほうの蓋をあけっちゃったもんだから、
ベーコンの上にこしょうがバサ~!っと・・・((((;゚Д゚)))))))

この試食用パン、結構こしょう効いてたよね~(^_^;)
私食べてませんが・・・・ごめんなさい!

_2

そして、もう一つのメニューは・・・

⌘ ミルクジャム ⌘

牛乳と生クリームを、お鍋の中でぐつぐつ、ぐつぐつと煮ていくと、
美味しいミルクジャムの出来上がり~!

かわいいジャム瓶に入れてお持ち帰りです。

_3

デザートは、オレンジをトッピングしたミルクプリンでした!

_4

今日も楽しくパン作りが出来ました!

また来月お会いしましょうね〜!(^O^)/
お疲れさまでした。。。

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中