7月 12日 「 パン教室 」

若いママさん達のグループ、Kさん、Bさん、Hさんのクラスです。

本日のメニューは、初級テキスト2回目の「アンパン」「ロールパン」。

⌘ あんパン ⌘

北海道産の小豆で作った美味しい小倉あんを、た~っぷり入れて作るあんパン、とってもおいしいのです。

_1

⌘ マンゴープリン ⌘ お楽しみメニュー

おなじみ「アガーアガー」を使った『マンゴープリン』は、やはりおいしい!って喜んで頂けましたね(^_^)

それでお材料もご注文下さいました。

これ、カフェでもよくお出ししますが、おいしいんですよね~!

_2

⌘ ロールパン ⌘

このパン、バターロールじゃないの?て感じなんですが・・・・

実は、バターロールっていうのは、生地を作る時にバターの配合が20パーセント以上入っていないと、バターロールとは言わないのですって!

なので今日のこのパン、バターの含有率15パーセントということで、「ロールパン」なんです( ´ ▽ ` )ノ

_3

あんパンって、普通は手で割って、ナイフで切ることってないですよね。

うちの教室「JHBS」では、講師になる時の試験の課題があんパンと食パンなんです。

基本のあんパンは、
上下の生地の比率が 8:2になるように成形しなければいけないとか、
あんこがしっかりと中央に入っていなければいけないとか・・・

厳しい条件があって、あんパンを四方からカットして審査をされるんです。

あと、パンの直径とか高さとか・・・

こういう課題をクリアして、やっと講師の試験に合格し、資格が与えられというわけなんです!

試験を受けるまでに何個のあんパンや食パンを焼いたことでしょう!
もちろん筆記試験もありますが。

今こうして来てくださる生徒のみなさんに、正しいパン作りをお伝えするために、
結構私も苦労しましたぁ〜(^_^;)

いま皆さんと楽しくパンレッスンが出来ているのは、厳しい試験のお陰だと思っています。

もちろん!ご指導頂いた秋山先生にも感謝しています。。。

_4

みなさん、お子さまが夏休みということで、8月はおやすみになります。

また、9月に元気にお会い出来るのを楽しみにしています!

今日は、お疲れさまでした!!

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中