8月25日 「 コーヒーレッスン 」

今回で3回目の参加になりました!

中央町 「Good Luck Store」さんで、「珈琲セブン社」のNorikoさんに 教えて頂きました。

1回目・・・美味しいコーヒーの基本の淹れ方
2回目・・・アイスコーヒー編
3回目・・・カフェオレ編

ということで、連続参加です( ´ ▽ ` )ノ

毎回違う方達とご一緒に、先生の淹れ方を見せて頂いて感心したり、自分達で淹れてみてへこんでしまったり・・・(^_^;)

でも美味しいお菓子を頂きながらのコーヒーレッスンは、美味しくて・愉しくて・為になって・・・と、いいことずくめなので、やめられません!!

今日も先生の慎重な淹れ方を見た後、ひとりひとり淹れていき、先生にご指導頂きます。
この時がとっても緊張する時間なんです。。。

_1

今日はカフェオレなので、カップに牛乳を注いだ後、コーヒーを同量注いで、基本のカフェオレを頂きます。

_2

今日のスィーツは、先生がお取り寄せされたお菓子、盛岡 高原社のくるみのクッキーです。
製造は、横澤パンというパン屋さんが作っておられるそうです。

柔らかいクッキー生地の間に、くるみのキャラメル煮がサンドしてあります。
とってもやさしい甘さで柔らかく、食べやすい美味しいお菓子でした!

そして、「gatto no gateau 」のMikiちゃんが、長浜「季の雲」で買ってきたっていう鳥取の生姜の砂糖漬けも頂きました。

私は、パンを作る用事があったので、ドライフルーツや木ノ実たっぷりのライ麦パンをお持ちしました。

店主さんが、素敵な木のボードにのせてくださって、ピッタリで感激でしたぁ(^_^;)

今回は、夜に開催ってことで、夕飯を食べてから行ったにもかかわらず、カフェオレとお菓子をこれでもかっていうほど頂きました( ´ ▽ ` )ノ

_3

カフェオレといってもいろいろあるらしく、普通に淹れたコーヒーと牛乳を1:1で合わせるものと、いつもの2倍濃いコーヒーと牛乳を1:1で合わせる場合、いつもより浅く淹れたコーヒーと牛乳を合わせる場合、コーヒーと牛乳の割合を変える、などなどいろんなシチュエーションや好みで、淹れ方を選べばいいようです。

温かいカフェオレ、アイスのカフェオレ、濃いカフェオレ、浅めのカフェオレ、などを少しずつ全種類頂きましたよ!

今夜は寝られるかなぁ〜って話しながらみんなで飲んでました( ´ ▽ ` )ノ

_4

そしてそして、最後のお楽しみ〜!

ってことで、ケメックスのコーヒーメーカーで淹れて頂きました。

実は、私見たことはありましたが、ケメックスなどという名前を知りませんでした!
アメリカの化学研究者が発明したものなんですね〜。

どちらかというと紅茶党の私、コーヒーのことについてはてっきり疎くて、詳しいことは何も知らないんですよ。 なのでレッスンに通ってるって訳なんですが(^_^;)

ガラスの器の周りに木の取ってに皮の紐、オシャレなコーヒーメーカーですね。
でもこれとってもお高いんですよね〜。
今日のは6人用で、7000〜8000円位するようです。
3人用もあるようなので、もう少しお安いのでしょうか・・・

上手に淹れられるようになれば欲しい気もしますが、多分手に入れても、私のことですディスプレイ用になるのではないでしょうか・・・( ´ ▽ ` )ノ

それにペーパーが、これまた特別なのでお高いようです。

貴重なものを見せていただけて、参加した甲斐がありました!!

_5

それからもう一つ感激したのは、カフェオレの甘みを「メープルシロップ」でつけたということ。これは、お砂糖とかガムシロップとは違う、とってもフレーバーな味わいになることを知りました!

それに、ポットの形でお湯の出具合とか、早さが違って、お湯の注ぎ方にコツがいること。

などなど、新しいことの発見がいっぱいあった今日の「コーヒーレッスン」でした。

店主の中山さん、珈琲セブン社のNorikoさん、今日も、どうもありがとうございました!

次回は、アウトドア編だって! どんなだろう!?

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中