パン教室に来てくださってる Eriちゃんは、ご自分でブログを書いてらっしゃいますが、と〜ってもたくさんのブロ友さんが全国におられるそうです。
いつも珍しいものやその土地の名産などを送ってもらわれるようで、ご自分もお返しにいろいろなものを、送られるそうです。 そして、なんと! 以前私が作った「メレンゲ菓子」を、他のものと一緒に送りたいと、ご注文頂きまして、大阪・愛媛・東京に送られました。 そうしたら、なんと! 東京の方がこのお菓子を気に入って下さり、直接うちにご注文頂いたというわけで、たくさんの「メレンゲ」を送らせて頂きました! どんなご縁があるかわからないものですね〜( ´ ▽ ` )ノこのお菓子、実は卵白とお砂糖だけで作るお菓子で、『スイスメレンゲ』というのを作って、天板に絞って、低温のオーブンで長く焼いたお菓子です。 全部をしっかり焼いてしまわないで、途中でオーブンから取り出すので、周りはカリッ!中はふわっと、何ともシュワ〜っとした不思議な食感のお菓子なんですよ! まぁ、甘いものが苦手な方には、ちょっと厳しいかも・・・です(^_^;) こんな風に、色を付けてハート形に焼くのも可愛いかなぁって( ´ ▽ ` )ノ
☆ 今日のカフェケーキ ☆ 久しぶりに、お抹茶のロールケーキを作ってみました! 中のクリームには、小倉あんと大納言小豆がたっぷり入っていて、お抹茶の生地とよくなじんでいる和菓子のようなケーキです。 カットが上手くなかったので・・・生地にクリームが付いちゃってますね〜(^_^;)
iPadから送信