9 月 5 日 「 パン教室 」

今日は、同僚の4人組 Maさん、Kiさん、Taさん、Chikaちゃんのクラス。

中級テキスト7回目 「 カントリークッペ 」& 「 チーズベーコンクッペ 」

で、今日のお楽しみメニューは、「 ガレット ココ 」。

_1

このクラスのChikaちゃんは、facebook仲間なので、レッスン時間に関わらず(^_^;)
焼き立てチーズベーコンクッペの写真をfacebookにアップしました!

ちょうどお昼休みなので、チェックしてくれた人は、「いいね!」ボタンを押してくれて、すぐに反応があるのが楽しい・・・という話をしながら試食して頂きました!

⌘ チーズベーコンクッペ ⌘

_2

⌘ イーストを測るための器具 ⌘

今日のようにフランスパン系のパンを焼く時のイーストの配合は、非常に少なくて、
0.1 g 単位の秤を使ったりするのですが、家庭では最低でも1g 測れれば、十分です。

それでも、1kg秤、2kg秤、3kg秤では同じ1g を測るのでも微妙に違ってきます。

という話を先月していたら・・・Maさんが、写真のような器具を
持ってきてくれました!

実はこれ、秤ではなく、イーストを測る用の器具なのです。

_3

この大きさは、長さ12cmくらいで、1gずつの目盛りが付いています。

実際に、ほんとに1gずつが測れるか試して見たら、0.1 gの差はあったものの、見事にきちんとイーストが測れることがわかりました。

こんな器具があることすら知らなかったので、ビックリです( ´ ▽ ` )ノ

そしてその後ろについている黄色いのは、クリップになっていてイーストの袋の口をとめておくのに便利なようになってます。

アイデアグッズっていうんでしょうか・・・でも、パン作りには塩も微量 いるんですが、
これでは測れないんですよね(^_^;)

⌘ カントリークッペ ⌘
⌘ チーズベーコンクッペ ⌘
⌘ ガレット ココ ⌘

_4

今日は、本格的なフランスパンではありませんでしたが、フランスパン用の粉を使ったり、ハードに焼き上げるための、「 蒸気焼成 」という方法を覚えたり、初めてのことが多かったのですが、楽しくレッスン出来ましたし、パンもみなさん上手に焼けました!

来月はブリオッシュのレッスンです。どうぞ、お楽しみに〜!

今日もお疲れさまでした(^O^)/

iPadから送信

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中