9月15日 「 パン教室 」& サプライズ!

今日は、高校の先生友達 Oさん、Iさん、Tさんの3人のクラス。

中級テキスト「ブリオッシュ2種」のメニューです。

ブリオッシュは、もうそれはリッチな生地のパンで、卵・バター・砂糖・牛乳がたっぷりなパンです。

フランスなどでは、写真の左のように上の丸い部分を切り離さずに成形するのですが、スクールでは、上の丸い部分を切り離してうまくくっつける成形をします。

成形の仕方で見た目がずいぶん変わるものですよね。

パン屋さんで見かけるのはどちらでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

⌘ ブリオッシュ アテート ⌘

頭のついたブリオッシュとか、僧侶の頭とか言われるパンです。

_1

⌘ ウィーン風ブリオッシュ ⌘

大きな型に入れて焼くパンなので、水分が逃げずしっとりふわふわです。

_2

⌘ 試食タイム! ⌘

お楽しみメニューは、「シューケット」ですが、まだオーブンに入っていますf^_^;)

_3

⌘ バースデーケーキ ⌘

_4

夜に突然、教室に来てくれているTakaちゃんが、ケーキを届けに来てくれました!

京都の気になっていたケーキ屋さんで、買ってきてくれたのですが、驚いたのはケーキ箱です。

めっちゃかわいい箱なんですが、実はTakaちゃんの甥っ子ちゃんにわざわざ頼んで作ってもらったそうです!

折り紙をはってあったり、かわいい絵が書いてあったりと、
本当に感激です(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、美味しいケーキ・・・ありがとうございました(^O^)/

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中