♡ 続いてお一人さまレッスン! ♡

〜 3月22日 〜

今月2回目のmihoさんのお一人さまお菓子レッスンです!

今回のメニューは「ロールケーキ」。
やはりみなさんロールケーキは上手に作りたいですよね( ´ ▽ ` )ノ

共立て、別立ての2種類の生地作りを覚えましょう!

⌘ キャラメルロール ⌘
共立ての生地を使って、キャラメルクリームを巻きこみました。

⌘ ルロー・オ・フレーズ ⌘
別立ての生地を使って、クレームシャンティと、苺をたっぷり巻きこみました。

_1

ロールケーキの生地は、粉の混ぜ方やバターの混ぜ方、焼き加減などでずいぶん出来が変わってきます。

生地の厚みや、きめの粗さ、敷き紙の外しなどに影響してきます。
生地の混ぜ方・オーブンのくせをつかむなど、何度も作ってみて上手く焼けるようになってください。
生地が上手くできても、巻き方がまずいとせっかくのロールケーキが台なしです。
ぜひ何度もチャレンジして、ロールケーキの達人になってくださいませ!

今日のmihoさん、上手に仕上がりましたね!

来月も頑張りましょう!(^O^)/

_2

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中