1月 27日 「 パン教室 」

昨日の大雪で、道には雪かきされた雪の山。
細くて車が通らない道は、雪だらけ。 うちは生徒さんが来てくださるので
しっかりどけてもらってますが。 おまけに、今朝は寒くて凍ってます。

ide さん、10分経っても来られず心配してたら、ふうふう言いながら来られました!
車を駐車場から出すのに苦労したとか・・・ お疲れ様です!

今日のメニューは、12月にする予定だったものを・・・

⌘ パネトーネ ⌘

イタリアのクリスマスに食べるパン。
いつものように、粉・イーストなど混ぜてこねるのではなく、
その中に、前の日に作っておいた食パンの生地を加えてこねていきます。

そうすると、時間が経ってもやわらかく食べられるんです。
町のパン屋さんでは、そのように作るのが一般的なんですね。

パンの中には、ドライフルーツの洋酒漬けがたっぷりはいってます。

ふんわりやわらかくて、洋酒の香りがほんのりといい感じなパン。。。

_1

⌘ イングリッシュマフィン ⌘

パンの周りに、乾燥とうもろこしを皮付きのまま荒く挽いた粉 コーングリッツを付けて、
焼く時に、平になるようフタをして焼くパン。

真ん中から半分にスライスして、お好みの具をはさんで頂きます。

今日は、グリーンレタス・ハム・チーズ・目玉焼きをはさんで・・・

今日のクラスの3人組は、いつも試食のパンを少~ししか召し上がらないので、少食だなぁと思っていたら・・・
帰りにそろってランチに行かれるんだとか。

この教室で初めてあった方とも、一緒にレッスンして仲良くなられるのを見て、こちらとしてはとっても嬉しいきもちになります。

みなさんのお友達の輪が出来るお手伝いが出来て。。。

_2

今日のお楽しみメニュー ⌘ キャラチョコ ⌘

コーティングチョコを使って。
今日の方々は、こんな感じ! けっこう楽しめましたね。。。

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中