1月 28 日 「 パン教室 」

今日のレッスンは、県立高校の家政科担当の先生 3人のクラス。

以前に、西高の家政科の生徒さんにお菓子の授業をと依頼を受け、デコレーションケーキの授業をさせてもらったのがきっかけで、お友達3人で来ていただいています。

今時の高校生の楽しいやら、ビックリするやらのお話を聞きながらパン作りを楽しんでもらっています。

今日から中級クラス!
第1回目 「ピタパン」「ババ・オ・ラム」 「キャラチョコ」

⌘ ピタパン ⌘

紀元前に、中近東で焼かれていたといわれているピタパン。
300℃で焼いたあつあつ鉄板に生地をのせて焼くパン。

今日も、ぷっくりとよく膨れましたね!
中にはうまく膨らまないへそ曲がりもいるんですがね・・・

半分にカットして、レタス・ハム・チーズをはさんで頂きました!

_1

⌘ ババ・オ・ラム ⌘

ブリオッシュ生地のようにリッチな配合の焼きたてパンに、ラム酒を加えた甘いシロップをたっぷりしみ込ませて、冷やして生クリームと共に頂くパン。

ラム酒が効いた、ちょっと大人なイースト菓子です。
パンの仲間ですが、冷たくてじゅわぁ~っとラム酒風味のシロップが口の中に広がる素敵なデザートですよ。

_2

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中