1月 31日 「 パン教室 」( 午前の部 )

早いもので、明日からもう 2月 !

もう一年の12分の1が過ぎ去ってしまいました。。。

そんな1月最後の今日のレッスンは、ご主人方が同じ職場の奥様たちのクラス。

とはいっても、新婚の奥様・ 小学生をお持ちの奥様・大学生をお持ちの奥様と、年代はさまざま・・・ でも仲良し3人組のみなさんです。

上級の今日のメニューは、
「 カントリークッペ 」& 「 チーズベーコンクッペ」&「チョコベリー」

⌘ カントリークッペ ⌘

中級になって初めて習うことがいっぱいのパン。
まず、フランスパン用の粉を使って作る初めてのフランスパン。
また、クッペ成形という手法で作るパン。
それから、フランスパン独特のパリッと感のあるハードパンの焼き方など、さすが中級!って感じのレッスンになってきます。

今日は、ボールのように丸みのある「ブール成形」とコッペパンと言われるような「クッペ成形」の2種類を作りました。

⌘ チーズベーコンクッペ ⌘

フランスパンの粉を使っていますが、卵や牛乳やバターの入った生地に、プロセスチーズ・ベーコンをたっぷり折り込んであるパン。

チーズにベーコンなんて入ってたら、美味しくない訳がありませんよね。
これは、案外ふわっとしてほんと、美味しいパンでした!

_1

先日、ピアノ教室親睦会の時のお楽しみで使った 小さいドーナツをいっぱい積み上げていくゲーム、大人の方にも挑戦していただきましたよ。

mori さん、慎重に〜 慎重に〜 7個まで詰めました!

結構楽しめるんですよね・・・

_2

⌘ チョコベリー ⌘

_3

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中