3月31日 「お菓子教室」「パン教室」

今日で3月のレッスンはおしまい!

朝から雨がよく降って、レッスンに来ていただくのが気の毒・・・
でも、この雨であたたかい春がやってくるんですね(^_^)

『お菓子教室』 ( 午前 )

今日のメニューは、ボイルケーキ。
バター・黒糖・牛乳をお鍋で温めたものに、卵・粉・レーズンを加えて焼いたお菓子。

手軽に作れて、短時間で出来上がる簡単お菓子!
和風な感じのお味で、お茶うけにぴったり。

⌘ ボイルケーキ ⌘

_1

「あまおう」の苺がお安くなってきて、ちょっとうれしい!

生地の中に加える苺のピュレは、あまおうのように中まで真っ赤な苺じゃなくてはね!

今日も美味しく出来上がりました。

⌘ 苺とヨーグルトのシフォンケーキ ⌘

_2

『パン教室』 ( 午後 )

いつもは午後にレッスンをすることはないんですが、今回都合がつかず、
土曜日の午後にレッスンさせて頂きました。

このクラスはみなさんグルメな方ばかりで、お店やお食事やお菓子やパンなど・・・
いろ~んなお話が弾んじゃって、なかなかおけいこ始まらないんですが(^_^;)
ホント楽しいレッスンタイムです!

今日は、中級3回目の「モンキーブレッド」&「豆太鼓」&「チーズまんじゅう」

モンキーブレッドはイタリアのパンで、
大木の周りに落ちている木の実を食べているお猿さんの姿をイメージして作られたパンといわれています。

バターやお砂糖がたっぷり入ったシロップに漬けた小さいパン生地を、レーズンと一緒に型に入れて焼いたパン

シロップがキャラメルのようになって、とっても甘くて美味しい人気のパンです。

⌘ モンキーブレッド ⌘

_3

このパンは、九州の民芸玩具「でんでん太鼓」をイメージして考案された、パンのスクールのオリジナルパンです。
生地の中に、あずきやうぐいす豆のぬれ納豆とくるみをゴロゴロいれて、くるくる巻いた生地をリング型に入れて、平べったく焼いたパン。

ほんのり甘くて、お豆に混じってるクルミの食感がおもしろい和風なパンです。

⌘ 豆太鼓 ⌘

_4

Iwaさん、Takaさん、美味しいおみやげありがとうございました!

iPadから送信

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中