5月15日 「 パン教室 」 ( 午前 )

このクラスのレッスンの日は、お一人が生協の日なので10時始まり!

いつもより30分遅いだけで、ずいぶん気持ちがゆったりとするものですね(^_^)

娘さんたちが中学校に入学されたお母さんたちのクラス。

やはり話題は中学校や小学校の担任の先生のお話。。。

『 あたり』『 はずれ 』 毎年新学期になると、参観や家庭訪問で先生の査定が始まります。

ほんの少しの間ですが、経験していた立場からするとほんとに厳しい評価ですよね。

一生懸命子供達の事を考えて指導していても親が納得いかない指導だったり態度だったりすると、反感が生まれます。

それがまた、口コミでどんどんと広がって・・・噂になっちゃうんですよね。

今教育を受けておられるお子さまをお持ちの方や、
育てあげられた方々も経験あることですが、
先生によって子供の将来が左右されることが、多々あることなので、
やはり担任の先生については真剣にならざるを得ませんよね。

ご心配なお母様方の気持ちはよくわかりますが、
たとえはずれな先生と思っていても、子供たちにはその気持ちを悟らせないように対応してほしいですよね(^_^)

先生もそれなりに一生懸命頑張っておられるはずですから・・・(^_^;)

で、今日のレッスン!

テキスト 上級14回目 「ヨーグルトブレッド」「フロマージュ」「ガレット・ココ」

_1

⌘ ガレット・ココ ⌘

ココナッツの粉末と、アーモンドパウダー、卵、砂糖、アーモンドスライスを
混ぜて冷やしたものを、天板に丸く伸ばして焼いたクッキー。

カリカリしてとっても軽いクッキーです。

生地を作るのはとっても簡単だけど、天板に丸く均等に伸ばすのに手間がいるよね~って!

美味しいものを作るには、手間を惜しまないでね(^_^;)

⌘ ヨーグルトブレッド ⌘

生地の仕込み水に、ヨーグルトと水を使います。

といっても、ヨーグルトの味とか香りがするわけではありませんが、
ヨーグルトの乳酸菌が、イーストの発酵を促すためにふっくら、もっちりの
とっても美味しい食パンに焼きあがります。

いつもは、早く焼き上がる角形食パンを私が作って、
ツイストした山形食パンをみなさんに作って頂くのですが、
半々にしたいと言われたので、今回は2種類、4本を作りました。

⌘ フロマージュ ⌘

生地には、ナチュラルチーズとクリームチーズが、トッピングにはエダム粉チーズというように、ひとつのパンに3種類のチーズが入るリッチなパンです。

粉チーズと、バター、たっぷりの粗挽きコショウを混ぜたトッピングが、
みなさんとっても気に入って頂けたようでしたね!

ほんと、ふわふわでチーズの香りのする美味しいパンでした(^_−)−☆

_2

このクラスも、上級を残すところあと2回となりました。

あと2回のメニューも、とっても魅力あるパンですので、
どうぞお楽しみに!

今日も楽しいお話、ありがとうございました。
お疲れさまでしたね!

iPadから送信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中