6月 1日 「 お菓子教室 」( 夜)

今日は、同じ会社の3人組 Taeちゃん、Naっちゃん、Takeさんのクラス。

先日Takeさんのお義父さまが残念なことに、お亡くなりになられ、
お忙しくされていましたが、今日のレッスンには、来ていただけました!

前回のレッスンで、Takeさんが大好物の『フロランタン』を作る予定でしたが、1番楽しみにしておられたTakeさんがおやすみということで、今回のメニューにしました。

⌘ フロランタン ⌘
⌘ 豆腐花 ⌘ (ピーナッツソース添え)

_1

フロランタンは、フランス菓子ですが、
今回サブメニューをさっぱり系で、というリクエストでしたので、
アジアンデザートになりますが、中国の『豆腐花(トウファ)』という
デザートを作りました。

あちらでは、マンゴープリンなどとならんで有名なデザートです。
材料は、豆乳と粉ゼラチン、少しのお砂糖と水だけです。

本来の作り方は、にがりを使ったり、石膏を使うようですが・・・

お豆腐のような、ふんわりぷるんぷるんのゼリーに、
ピーナッツバターと黒蜜を合わせた、コクのあるソースをかけ、
アクセントにクコの実を添えました。

☆ お持ち帰りのお菓子 ☆ ( 容器付き )

_2

Takeさん念願のフロランタン作り、これからはご自分でいつでも作れますよね!

Taeちゃんは、明日会社へ持って行っておやつに皆さんに振る舞われるそう。
皆さん喜んでくれるといいですね(^_^)

Naっちゃんは、体調もよく今日も元気に来られてよかったわ!
お腹の赤ちゃんも元気で、来月来られるといいね(^_^)

今日は、お疲れさまでした!!

iPadから送信

広告

6月 1日 「 お菓子教室 」( 夜)」への2件のフィードバック

  1. 一人で豆腐花にバクついていますψ(`∇´)ψ最近、ケーキ食べたい病にかかり、今日はたねやに来ました(*^^*)

  2. そうなんだぁ(^_^)でも、あまり糖分取ると身体によくないから気を付けてね!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中