東京の旅 ③

東京3日目ですが、毎日ほんとに快晴で、寒くもなく過ごしやすい東京のお天気でした!

朝、ホテルのお部屋の窓から、小さくですがスカイツリーが見えましたよ(*^_^*)

背の高い建物なので、結構どこからでも見えたりするんですけどね!

あとの二人は、もう一度東京ドームのキルト展を訪れるというので、私は別行動(*^_^*)

せっかく東京行くんだし、なにかレッスン受けたいなぁと思って、検索してたら・・・ありました! 都合のよい時間帯と場所と最近気に入ってることで決めて、予約を取っておきましたf^_^;

東京レッスン.com で予約したのは、『シュガーアート』の体験です。
とってもかわいいミニミニウェディングケーキを作らせて頂けるらしいので、楽しみにしていました。

場所もわかりやすいところで、迷わずたどり着けました!

お教室は、「東京シュガーアート」ってところですが、マンションの1室がレッスン室になっていて、その日は2組のクラスの方が、お隣りの机ですごい高等テクニックを使うレッスンをしてらっしゃいました。

それを見ただけで、なんだかシュガーアートの世界って繊細!!
私なんかに出来るかしら・・・と心配にf^_^;

で、私に教えてくださった先生はとっても気さくで、わかりやすく教えて頂きました(*^_^*)

すでに土台は出来ていたのですが、シュガーペーストに色を付けるのも始めてだったし、それを同じ大きさに丸める定規を使うのも初めて!

その直径4mmの小さな玉を棒状にして、それを3等分して、丸めた玉で花びらを作るの。
もう、小さ過ぎて指先が思うように動かず、目ははっきり見えないし・・・なんて細かい作業なんですか!?

なんとかお花を作って、土台に付けて、完成です!
ほんとに肩の凝る精密な作業・・・これも私には向いてなさそう (>人<;)

_1

お菓子作りの仕事をしてるってお話していたら、先生がこの近くに鎧塚さんの本店がありますよ!って教えてくださったので、これは行かなくっちゃ!と帰りに寄りました。

そんなに人通りが多いところではないのですが、素敵な店構えでしたので、だぁれもお客さんいなかったけど、入っちゃいました。

喫茶の許可は取っていないので、ここでは食べて頂けません。っておっしゃったのですが、旅行中に生ケーキをぶら下げて帰るわけにもいかないし、でもケーキは食べたいしなぁ・・・

で、「1時間以内にお召し上がりください」と書いている札の横に、見ただけでカリッカリッなシュークリームが山積みされていたのを見つけて、1個だけ買いました(*^_^*)

お天気いいから外のテーブルで食べます!って言ったら、「他にお客さまがいらっしゃらないので、中でお召し上がりくださっていいですよ!」って言ってもらえたので、椅子に座って食べさせてもらいました。

ところが、パリッパリッの皮が、ぽろぽろとこぼれそうなので、きれいなお店に申し訳ないなぁ、緊張して食べにくいなぁと思って、やっぱり外のテラスで頂きましたf^_^;

中のカスタードクリームが、もう下側からあふれるくらいに詰まっていて、食べにくいんだけどと〜っても美味しかったですね。
多分これは、注文してからクリームを詰めてくれたような感じでした。
なので、詰めてから1時間以内に食べてほしいってことなんでしょうね〜!
そうでないと、あのパリパリ感は味わえませんから。

私は、シュークリーム大好きなんで、どこへ行ってもシュークリーム1個買ってすぐ食べちゃうんですよ。デパ地下行ってもねf^_^;

それで、そこのケーキ屋さんがいけてるかどうか判断するんです。

もちろん、鎧塚さんのお店は、イケてましたよ💕

_2

ほんとは、銀座まで出て、松坂屋やプランタン銀座のデパ地下のケーキ屋さん巡りをするつもりでしたが、やっぱりひとりで行ってもつまらないので、東京駅まで行っちゃいました!

やっぱり、何と言っても「お上りさん」ですから、この丸天井は見ておかないとね!

外へ出てみると、まぁ観光客の方がほんとにたくさん、新駅舎の前で写真を撮ってましたね!
で、私も一通り写しておきましたよ(*^_^*)

そして、丸ビルと新丸ビルで、ウィンドーショッピングしてきました。

どこだか知らないおしゃれなカフェで、ひとりランチ!
有名処ではないけれど、やっぱり流行りのパンケーキ食べてみました。
甘過ぎず、上品な味のふんわりパンケーキおいしかったです!

ひとりでランチ悪くないけど、やっぱり友だちとわいわい食べた方がおいしいよね〜(*^_^*)

_3

最近の東京駅が新しくなったというニュースを見ていたので、やっぱり一通り見ておこうって歩いてみたけど、人が多くて多くて、身内に頼まれた浅草の雷おこしと榮太棲の飴と、東京バナナの3バージョンを買って、おしまい!!

ホームで待ち合わせて新幹線に乗って、各自好きな駅弁を買ってきたのを、わいわいと食べながら東京を後にしました。。。

なんだかあっという間の3日間でしたが、1番の目的はキルト展だったので、十分目的は果たせた東京の旅でした!

もっともっと行ってみたいところはいっぱいあるので、また旅費をしっかり貯めて、東京へ行こうっと!

お世話になったみなさん! ありがとうございました(*^_^*)

他に写真はい〜っぱい撮ってありますので、レッスンに来られる方は、またゆっくり見てくださいね〜!

素敵な東京の旅でした。。。。。。💕

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中